☆ブログ先達http://soan.jp/
1月19日(金)午後9時から午後10時52分まで
フジテレビ・金曜プレステージで放映される

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-459.html
脳出血の後遺症、高次脳機能障害を発症しながら医師として

母として、ひとりの人間として強く前向きに生きる山田規畝子
さんhttp://maido.rocket3.net/kikuko/top.aspの半生を描く
ドキュメンタリータッチのドラマ
金曜プレステージ
『壊れた脳 生存する知』

 高次脳機能障害とは、病気や事故によって脳に損傷を受けた
ために、
思考、記憶、学習、注意といった人間の脳にしか備わっていな
い次元の高い機能

失われる症状のことをいう。

 山田規畝子さん(1月5日で43才)は、これまでに三度も脳出
血で倒れ、
高次脳機能障害者となった。
 今話したことを忘れてしまう、物を立体的に見ることができ
ない、
左半身の麻痺、自分の左側の空間に注意を払えない…知能の低
下はないため、
日常生活の些細なことを失敗する自分を認識できてしまうこと
がつらく悲しいと
言う。


 しかし山田さんは、一児の母で、発病後も老人保健施設で施
設長として働き、
発病してからの自分の症状や独自のリハビリ法などを書きつづ
った
著書「壊れた脳 生存する知」は評判を呼び、講演会や取材な
どで
活動的な日々を送っている。