2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫体験ウオーク

農山村まるごと収穫体験&ウォーク 1イベント期間:2009/10/25 発表日: 2009年 09月 30日 発表部署: 農林部 耕地課 担当係: 団体営事業係 電話番号: 0742-27-7459 Fax番号: 0742-24-5179 メールアドレス: kochi@office.pref.nara.lg.jp 内 容 桜井駅…

北方騎馬民族のかがやき 三燕文化の考古新発見

平成21年度秋期特別展 「北方騎馬民族のかがやき 三燕文化の考古新発見」 日時:平成21年10月16日(金)〜11月29日(日)*期間中無休 場所:飛鳥資料館 特別展示室 時間:午前9時〜午後4時半(入館は4時まで) 主催:奈良文化財研究所飛鳥資料館 遼寧省文物局 …

北方騎馬民族のかがやき 三燕文化の考古新発見

美しいポスターだけれど、今回もちっとも見かけない。勿体ないとはこのことだ。 http://www.nabunken.jp/asuka/topics-h21.html#topic66 平成21年度秋期特別展 「北方騎馬民族のかがやき 三燕文化の考古新発見」 日時:平成21年10月16日(金)〜11月29日(日)…

本日曇り、グレイト

本日曇り、グレイトと明るく考える。

毎日卵いただき。

橿原市と田原本町の堺に最近、ラーメン屋さんが開店。 11月5日ごろまでの開店一ヶ月間、毎日卵を6個くださるのである。 私は、かれこれ24個いただき、半分ほどを消費した。

事業仕分け@高松

快晴。絶好のたび日和だった。瀬戸内海、そして、国分寺の周囲の田はもう刈り取られているのだろうか。 そんなことを想いながら、事業仕分けを見聞にでかけようと考えていたが、 HPに概要が書かれているので、時間とお金を節約しようとずっと在宅してあれや…

快晴とってもよい日。

091011なんて末広がりのよい番号なのだろう。 こういうときには日記帳が充実してきたりするのである。

renovation

本日のウェイ九アッププラスは絶好調の企画であった。 土曜の朝のまさにめざまし。 地域覚ましにもつながりそうだ。中古民家 出版流通 小さな百貨店と 既存の、といってもいわゆる戦後の消費社会がもたらした 生活の形態に「生活優先」という視点から改革を…

台風一過

で、パスポートの更新に藤原京から平城京へ、電車で向かったが、100年の時間が 流れたかと思うほど長い空しい時間であった。

ムダでないダムVS子供手当

脱ダムというけれど、子供手当もムダのダムプールであろう。 なかなか詳しく県会議員のやりとりやりくり生きざまが描写されている。県議会:民主、補正予算案採決で反対 ダム継続審議求める−−特別委 /奈良 ◇自民賛成で可決 9月定例県議会の予算審査特別委…

あっ晴れ!

あっ晴れ!なのに一日中おうちに籠っていた。 といっても、家の延長のような環濠都市の中の元劇団員で 専門学校教員だった夫婦が営むカステラ屋さんに出向いて すこしばかりお話をして、コーヒーを飲んだのだが、 電車に乗ったり、道路の景観を目にさらした…

大雨手前ミソエルダー学芸会

大雨の中、近鉄畝傍御陵駅にある社会福祉総合センターという巨大施設に出かけたところ、 高齢者の健康づくり財団というのが発表会をしていた。 その前日も私はこの巨大施設に出かけたのだが、エレベーターが停止していて、なぜかと良く見れば この財団の職員…

ダリアいただき!@橿原アルル

ダリア2万輪でじゅうたん作る 2009年10月07日 ダリアの花で作られた「花じゅうたん」=県提供 ◆河合で17日、参加募る 赤や白の大輪の花を咲かせるダリアで「花じゅうたん」を作る催しが17日、河合町佐味田の馬見丘陵公園である。県が参加者を募集してい…

そこそこ曇り

八尾西武に出かける。 ホントに近鉄の意地悪で、この素敵な百貨店のある駅にたどりつくには 準急と各駅停車となってしまうから、大阪に出かけるよりも時間がかかるのだ。