2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天理ー商店街

2010年塾も関係してお知らせをいただいた。 午前中所用があって、午後に出向いたが祭りの後のいつもの商店街を 歩き、でも真柱邸のサクラに出会った。子供たちの絵は商店街のところどころに残っていた。 しかし、商店街そのものの画期が、たとえば、葉ボタン…

今井町の可能性ー若者に学ぶー卒論から

今井町なみ保存会と 特定非営利活動法人 今井まちなみ再生ネットワーク http://web1.kcn.jp/imaisaisei-net/ 共催の第20回まちづくり人講習会 「今井町の可能性ー若者に学ぶー卒論から」 と題して京都大学、龍谷大学、仏教大学など関西の大学はじめ、日本大…

橿原ーQRガイド&

http://www.city.kashihara.nara.jp/kikaku/kodou/kodou.html 橿原の古道ガイドブック&QRコードによる観光音声ガイドQ〜あ〜る案内「あたかちゃん」完成記念 市内外のほとんど多くの人がこの情報そのものに出会えないと思うので、橿原市のHPからそのまま…

はてな再発見!Discovery

結局、このはてなが記事の記録性ということでは大変便利であると再発見。

奈良のデザイン1300?

氷室神社のサクラ。奈良公園の春を先駆ける。

書の源流に浸るー雪心会

今年も今井凌雪氏門下の雪心会展覧会。

今井町フォーラム

今年で2回目となった今井町フォーラム。 県庁からまちなみコンシェルジェを招いて、京都府立大学の宗田準教授も180度転換したまちづくり政策を伝えるのに変わらない熱弁 今井町新住民の若い主婦の体験談も 室町時代の階段が残るまちや旅館「嘉雲亭」で 懇親…

my遷都祭 by2010年塾

朝から大雨でした。 アメニモマケズ練習に余念のない参加者たち。 さてどうしましょう。

古代研究奈良女子大COE圧巻!

人も情報もぎっしりみっしり、5年間でシンポをまとめた冊子が23冊、この日までに 刊行されました。