2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会の図録

確か4年前、奈良国立博物館で開催された「奈良の工芸」展のおりに、全く内容不明のポスターにまず疑問を持ち、 最後の日に出かけたものの、説明を知りたかったものの、会場内に図録はなく、てっきり制作されていないのだろうかと思ったところ、解説ボランテ…

CMみるだけでポイント貯金

http://www.cmsite.co.jp/ CMみるだけでポイントが貯まるサイト。 突然、ネットワーカー(つまりインターネットによる経済循環環境)を心がけて 登録してみた。 けっこう頻繁にメールが届く。また、携帯を設定するとポイントは 5倍かなにかになる。メール…

オバマ演説、列島走る!

オバマ大統領のホワイトハウス入りhttp://www.whitehouse.gov/就任演説をしっかり視聴しようとテレビの前に 専業視聴者となって坐していた。こういう状態だと眠らずに聞いたためしが ないということも忘れて。 例にもれず、見事に演説の10分ほど前にまどろみ…

Requiem for Kobe 和銅1302年正月17日午前

和銅1302年正月17日午前阪神淡路大震災から14年。 震度5に猫とともに揺れた奈良在住の飼い主も、毎年、不思議なまでに 深い共感とともに慰霊の思いを持つ。鎮護国家、つまり、安心・安全の装置として仏教が 国税を用いて導入された奈良のいくつかの…

国際日本文化形成センター

奈良県立図書情報館といえば、奈良時代に大安寺という東大寺建立以前において、国際日本文化形成センターが所在していた場所である。 ここで、日中通信社http://long-net.com/の『聴く中国語』というCD付の雑誌を視聴していると万感の思いに襲われる。 レ…

デジタル痴人の選択は

以下のPCビギナーズの購読であろうか。 http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/katuyo_sample/index.shtml

新年あけまして、まんとくん

せんど試してみたのだが、はばったいまんとくん。 奈良の新年の名刺交換会があり、名士さんたちにごあいさつしてかえるところでありました。

便利帳−1

便利帳辞典横断検索 http://metapedia.jp/