2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定額給付金、sh締めきり

なぜかわが住まいする市では13日までであった。 あまった場合は国庫に返還だって。 これはもらtって地元で使わねばそんだわね。

小松菜ーこまったなー

コマツナが山盛で売られていたので購入。 6束もある。 ホウレンソウよりの栄養価が高いのね その日のうちに使い切れって!? またまた、困ったな・・・ しかもこぶりで小さい葉っぱではなく、大きいときている。「野菜辞典」から。 22.コマツナ [特徴] ビタ…

不思議な駅前再開発

大きな町で世界遺産の入り口なのにどうしてかくもばらばらなのか。 自転車をある場所においていたら移動されてそれをとりにこいというハガキが来た。 代用ですでに折りたたみ式自転車を購入していたのだが、これは実に疲れるので 14日以内ならば保管料の1000…

不揃いな葡萄

晴れ。暑い中ウロウロ。この日、橿原市今井町でその重伝建地区指定を牽引した八木幾太郎氏が亡くなられた。 午後2時ごろであったらしい。

晴れ、30度

じゃぱゆきさん・フィリピン人女性から生まれたこどもたち20万人。 来日した二人の青年が紹介されていた。 朝生は眠りつつ聴くそして眠る。

「100日前」だそーです。

何が疲れるといって、関心のない造形を大量に目にさらされることに勝るものはないだろう。20世紀初頭の画家たちがいろいろなかたちで科学技術の急進的な進展のなかでモナド化する人間に警鐘を加えているのだが、 古代と癒しと歴史の多様さの中の自己発見と…

「時給750円」の仕事

私は二つの携帯電話を飼っているのだが、 それはうっかり失ったときの連絡網が面倒であることを何度も体験したことと、 失くした際にデーターも失われていることから架かってくる電話もあることからである。ボーダフォンのつもりで契約したところがソフトバ…

東京大学東洋文化研究所の貴重図書展関連講座

本日は以下に参加予定である。足利学校の生徒になった気分を堪能しよう。 と奈良国立博物館の東大東洋文化研究所展示関連講演会に 参加。 渋滞によりバスが全く動かない状態で、徒歩で奈良駅から博物館まで徒歩。 3台ほど追い抜きました。 博物館は無料入館…

飛鳥光の回廊

飛鳥光の回廊ちうイベントが明日香村一体で開催され、石舞台では劇団「時空」による演劇、さらに明日香村の飛鳥資料館と万葉文化館がこの日入館無料になるので出向いてみた。前者は庭の石の彫刻が面白く、しかし、入場者は稀少であろうとの危惧から。(なお…

本草学から機能性食品の開発へ

ひさしぶりに奈良女子大学のHPを検索すると、後の祭りであった。薬都奈良。この根源を知ることなく明日香地区突出の光の回廊イベント。 片や県下屈指の薬業発祥の地・同じく高市郡の隣接地である高取町では今年4月1日から巨大ハコモノ施設リベルテホール2…

爆撃から奈良守った梁思成@

講演会:「爆撃から奈良守った梁思成」 弟子の羅さん、薬師寺で /奈良 太平洋戦争中に奈良や京都の爆撃をしないように同盟国軍に進言したとされる中国の建築家、梁思成(りょうしせい)(1901〜72)の業績を考える講演会が15日、奈良市西ノ京町の薬…