奈良宗教人の会というブログを発見した。
政権与党を構成する政教一致党派への対抗なのだろうが、憲法が保障する信教の自由という視点から
いえば本願氏派が全国で民主、大阪で自民を推薦するというのはおかしい。
共産党のHPから発見。
http://syukyoji.exblog.jp/i0
プロフェッショナル 仕事の流儀
7月10日(火) NHK総合 22:00〜22:45
▽鬼と呼ばれる職人鬼師▽数百年を刻む鬼瓦に魂を込める
出演 / 茂木健一郎 住吉美紀
▽寺社仏閣などで使われる鬼瓦を専門に作る職人「鬼師」の仕事に迫る。比叡山のふもと、大津市に仕事場を構える美濃邉恵一さん(56)は京都・清水寺南禅寺など、名だたる建物を手掛ける鬼師である。建物を悪霊から守るといわれる鬼瓦は歳月を経るとひび割れし、朽ちてしまう。それを新たなものに作り直すのが鬼師の役割だ。美濃邉さんの仕事の流儀は「魂を写し取る」ことである。単に形を再現するのではなく、作った職人の気質や瓦に込めた魂にまで思いをはせる。ことし5月、美濃邉さんは京都・西本願寺からの依頼で、大きな鬼瓦作りに取り組んだ。凹凸の多い鬼瓦は乾燥具合で、すぐにひび割れる。その大事な時期に「天気が崩れる」という予報がもたらされた。美濃邉さんは重大な判断を迫られる。