10月14日(日) NHK教育 9:00〜10:00
▽笑いとユーモア!!博多の和尚仙がいさんのかわいい絵▽9:45アートシーン
出演 / 檀ふみ 黒沢保裕
▽自由奔放な表現を通じて禅の思想を庶民に伝えようとした江戸時代後期の臨済宗の僧侶・仙がいの人と作品への思いを探る。ユーモアあふれる絵に分かりやすい言葉を添えた作品を数多く残した仙がいは、人々から「博多の仙がいさん」と慕われた。ただ、作品の中に1点だけ全く質の違ったものがある。○と△と□だけを描いた作品である。この作品をめぐってはさまざまな解釈がなされてきた。「宇宙」と見るのが一般的だが、近年新しい解釈が登場した。仙がい自身の悟りの境地を表したものではないのか、というのである。豪放磊落(らいらく)に見えながら、己にあくまで厳しくあろうとした禅僧・仙がいが絵に込めた思いに迫る。後8時から再放送。