和銅1303年元旦

以下のような番組のゆるゆる司会にうっかり惰眠。
生激論2010 にっぽん大転換!?▽元日の生トークバトル“にっぽん大転換!?”新時代のキーパーソン政治家・経済人・有識者が日本の行方を激論▽景気は良くなるか?▽経済の成長戦略は?▽日米関係は大丈夫?▽私たちの暮らしはどう変わる?


この重要な特集再放送を逃してしまった。
ETV特集・選
▽新春特別アンコール日本と朝鮮半島2000年▽古代から現代までの交流史をひもとく大型シリーズ▽3夜連続・今まで放送した9回分を一挙放送
▽第1回“古代・人々は海峡を越えた”▽太王四神記の真実▽発見黄金の宝物▽聖徳太子朝鮮半島の国々▽11:30第2回“任那日本府の謎”▽韓国の前方後円墳の秘密
▽1:00
第3回“仏教伝来”▽渡来人がもたらした飛鳥文化の結晶▽秘仏ご開帳▽笛木優子

以下でようやく目覚めた。
アバウト・シュミット
1月2日(土) ABCテレビ 1:35〜4:00
▽(2002年アメリカ)アレキサンダー・ペイン監督 ジャック・ニコルソン キャシー・ベイツ ホープ・デービス ダーモット・マロニー
出演 / ジャック・ニコルソン マーク・ベンヒュイゼン シェリル・ハマダ フィル・リーブス マット・ウィンストン ジェームズ・M・コナー ジル・アンダーソン アレキサンダー・ペイン ジム・テーラー [PS] ジェームズ・グレノン キャシー・ベイツ [PS] ロルフ・ケント ダーモット・マロニー ホープ・デービス ハワード・ヘッセマン レン・キャリオー ジューン・スクイッブ ハリー・グローナー コニー・レイ
▽定年退職した男が自分自身を見詰め直す姿をユーモラスに描いたヒューマン・ドラマ。人生の転機に直面した中年男の悲哀を、名優ニコルソンが見事に体現。2002年度アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。監督、脚本は「サイドウェイ」を手掛け、2004年度アカデミー賞脚本賞を受賞したペイン。 保険会社を定年退職し、暇を持て余すシュミット(ニコルソン)。ある日、彼の妻ヘレン(ジューン・スクイッブ)が急死した。亡くなって初めて妻への愛を実感したのもつかの間、彼女が親友と関係をもっていたことを知って激怒する。なかなか寝つけないその夜、彼は娘ジーニー(デービス)の結婚式を手伝うことを思い立ち、キャンピングカーで彼女の住むデンバーへ向かう。