水制度改革:生命の水と緑の国土を未来に

雄略海山http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b_kaitei/contents/sy-b/1-bu/t1-1-1.htm
どうしてこの名がついたのか。
推古、仁徳、光孝という名前まである。
樹木検索ができるウェブサイト

●栃木県立小山北桜(ほくおう)高等学校 緑地工学科の授業で生徒により作成したデータベース

http://www.hokuoh-hs.oyama.tochigi.jp/zukan_old/tree/index.htm

●緑化情報ナビ http://ryokka.kensetu-navi.com/

国立科学博物館附属自然教育園http://www.ins.kahaku.go.jp/

●校庭の野草(岐阜県版) http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/yasou/s_menu.html
●高校せいぶつ実験 http://members.ytv.home.ne.jp/makasaka/

理科実験に力をいれて取り組む神奈川県立金井高等学校の授業をもとにしたサイト。

●同上 植物の組織(スケッチや二重染色による標本写真)

http://members.ytv.home.ne.jp/makasaka/seibutu/ikansoku/ikansoku.html

タンポポ調査 http://www.fsifee.u-gakugei.ac.jp/eilnet/eiltanpopo/index.html




ためしてガッテン [ ためしてガッテン ]をWebで検索!
脳元気!ラクラク速読術
4月7日(水) NHK総合 20:00〜20:43
▽脳元気ラクラク速読術新聞1枚で物忘れ防止2倍速で読めて内容も心に残る!3000人実験
出演 / 立川志の輔 小野文惠 山瀬まみ
▽テーマは速読。脳を活性化して物忘れを防ぐという速読術に迫る。速読のポイントは、文をかたまりで見て、絵のイメージに起こすことにあるという。そこで、新聞を用いた三つの技を紹介。最新科学に基づき、わずか3日で速読法を得られるトレーニングを伝授する。


新聞のコラムが速読練習に最適。
でも「声に出して読みたくなる文章」もあるんだが。
一回で2行、イメージ化、ブロック化。



宇陀あにまるパーク4月予定
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-11737.htm




シンポジウム「水制度改革:生命の水と緑の国土を未来に」

座長 東大名誉教授 高橋 裕

パネリスト
参議院議員 前田武志
参議院議員 家西 悟
滋賀県知事 嘉田由紀子
京都大学教授 田中 宏明
滋賀大教授 中村正久
山梨学院大学 三好規正

高橋座長は、「今日ほど水問題が複雑になると、縦割り制度の弊害は最早座視できない。雨水も地表水も地下水も元来が同じ水循環の一環。山から海までを流域単位で考え、豊かな国土と安全・安心・安定した水利用システムを再構築したい。
私達は、これまで平気で水循環の環を壊して来た。さらにわが国は、グローバル化によって世界の水循環にまで悪影響を与えている。
清らかな水と緑の国土は生命の基盤。これを守れなければ、後世の人々から指弾されるだろう」と言われる。今、生命を蝕む有害物質が適切な法的規制も受けず、垂れ流されている。河川は、過剰なまでのダムで寸断され、流域の土地利用は水循環を無視して、勝手気ままに行われる。今こそ「チェンジ=改革」が必要だ。シンポジウムでは、生命の水と緑の国土を守る新たな水制度の再構築を構想する。

[日 時] 平成22年4月7日午後5時〜7時
[会場案内] 星陵会館:東京都千代田区永田町2-16-2 電話03(3581)5650

東京ライターズバンクから。
 
会員・フランス・プロヴァンス在住の晴子MICHALONさんの新著を紹介。

プロヴァンスは今年珍しく寒い日が続きましたが、やっと春らしくなりました。
今朝は強風、雨、雹(白い小さな米粒ぐらいのヒョウ)が降り、雷がなり、
賑やかな午前でしたが、午後から青空が広がり清々しい天候です。
日本は桜が咲く頃ですね。いかがお過ごしですか?
こちらは、桜に良く似たアーモンドが咲き始めました。
新しい小説ができましたので、ご案内差し上げます。
『独り言・ふたりごと
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp_cgi_AC=1-138974

東京ライターズバンク
   http://www.masukomi-kakekomi.com/w-bank/

  東京スピーカーズクラブ
    http://www.masukomi-kakekomi.com/s-club/

 アマチュア・アーティスト・クラブ
   http://www.masukomi-kakekomi.com/aac/


 プラチナ人材情報(キラリと光る貴重な人材を紹介)
   http://www.masukomi-kakekomi.com/radio/

  ブログ(依頼案件一覧表)
   http://blog.goo.ne.jp/masukomi-kakekomi/