国立国会図書館は、2012年3月9日に関西館で、第19回「総合目録ネットワーク事業フォーラム」を開催します。井上真琴・同志社大学企画課長による基調講演「統合検索と総合目録の未来」(仮題)などが行われます。総合目録ネットワーク事業の参加館の職員だけでなく、参加を検討している図書館の職員や、他の図書館関係者、研究者など当事業に関心のある方の参加も可能となっています(定員に達した場合は参加館職員が優先)。

開催概要、申込について(国立国会図書館総合目録ネットワーク事業のページ)
http://iss.ndl.go.jp/somoku/?page_id=77

国立国会図書館総合目録ネットワーク事業
http://iss.ndl.go.jp/somoku/

参考:
国立国会図書館、総合目録ネットワーク事業システム統合計画及び事業方針を策定
http://current.ndl.go.jp/node/18283

カレントアウェアネス-R,
日本,
国立国会図書館,
国立図書館,
議会図書館


Hirabayashi76: BS朝日「プラネットツアー2水の旅」を見て知ったのだが英国がインド統治時代に伝統的なモンスーンの時期に水を貯蓄する巨大な井戸を使用を禁じ、水道をひくために人口の水路を建設した結果、水路が蚊の温床になりマラリアの温床になったという。伝統文化を無視した植民地支配が残す負の遺産の重さ

posted at 22:56:46

RT @sijouooji: 生駒市はリニアの中間駅について、学研高山第2工区への誘致計画を発表、予算案に1千万円を計上.。市民団体から、学研高山開発が頓挫、“環境破壊と税金の無駄遣い”がなくなったのに、市は住宅がダメなら大学誘致それがダメならリニアと環境保全より開発優先の政策を取るのですかなどの公開質問状。

posted at 22:49:59

RT @1919KEN118: 幼稚な国会を露見。 もう笑うしか無い、児童手当にするか子供手当にするかで揉めてる。 小中学生のホームでももっとましだよ。(笑) こんな国会議員に国を任せて良いのか。? こんな国会議員に危険な原発再起動を任せて良いのだろうか。?

posted at 22:49:43

RT @nara_osaifu: 各部局からの予算要求額、査定状況をホームページで公開している自治体って、珍しいかも。http://t.co/13YEP8Yg とても分かりやすいし、わたしは、いいと思うなー。

posted at 22:26:55

RT @1919KEN118: 甲状腺被ばく最大87ミリシーベルト 50人が被曝。 東京電力福島第1原発事故の1カ月後、福島県の0歳から80代の住民65人の甲状腺を調べたところ、50人から放射性ヨウ素が検出されたと、弘前大(青森県弘前市)の調査チームが9日、発表した。

posted at 22:26:47

RT @mitsuru_kuroda: 今日は東大阪にある府立図書館へ調べものに。窓口にいるのは、TRCと書かれた上着を着た民間企業から派遣された人たち。府職員だった頃に比べて明らかに対応がまずい。仕事に慣れていないのか、質問しても自身なげ。請求資料も間違う。他の資料についても聞きたいことがあったが、聞くきが失せた。

posted at 22:24:49

RT @mitsuru_kuroda: 大阪府立図書館の窓口にいるTRCの人たち。物腰は柔らかく丁寧だが、聞いたことにすぐに答えられない、見当違いのことを言う、書庫から出す資料を間違う。私が図書館に求めるのはプロとしての知識とスキルだ。とって付けたような笑顔ではなく、ぶっきらぼうでも、調査の相談をしたくなる頼もしさだ

posted at 22:23:57

RT @kikutomatu: 昭和20年3月10日は東京大空襲平成23年3月11日は東北大震災。東北大震災は防ぐことはできない性質のもの。東京大空襲はそれとは違った性質のもの。

posted at 22:20:14

RT @tomothize: 高校生の間でCDで音楽を聞くことをダサいとする文化があるっだって。 それがダサいわ。かっこわるいわー。 売る側だから言うのではなく、価値観を統一化して全体のムードにしてしまおうとするその主体性のなさが激安なダサさ。

posted at 22:19:10

ECHOTOUR オフィシャルサイト| 京都府庁旧本館をアートで巡る http://t.co/MpJ2rn2B #echotour

posted at 21:59:40

RT @TERATABIST: RT @sanpai_walk: 5世紀の埴輪にふんどしをつけた力士の姿か。昔から重要な位置に置かれていたという事だな。 日本書紀の記述の正しさの立証になりそうというのも良い事。 < 松江で最古の人物埴輪群…5世紀中頃 力士など http://t.co/kuU2zOy4

posted at 21:55:09

RT @55museum: 講演会「インカの美術様式」10日 (土), 13:30 〜 @国立科学博物館日本館 講師:トーマス・カミンズ(監修者/ハーバード大学美術・建築史学部教授) 定員100人/先着順 13:00から受付開始 入場券(半券可)必要 http://t.co/EnRXJWvN

posted at 21:51:10

RT @55museum: 講演会「考古学から見たインカ」10日 (土), 13:30 〜 @国立科学博物館日本館 講師:島田泉(監修者/南イリノイ大学人類学科教授)定員100人/先着順 13:00から受付開始 入場券(半券可)必要 http://t.co/EnRXJWvN

posted at 21:50:55

RT @sarukame999: #KTV 自衛隊だけが撮った0311 で、初めて奈良の友好都市「多賀城」の被災の様子がわかった。

posted at 21:49:05

RT @boreford: ニートに代わる名称「レイブル」 大阪府が提唱 - 大阪日日新聞 http://t.co/llZ5SOOb 「働く意思を持って行動を起こしているにもかかわらず、仕事に就けていないニート状態の若者」・・・?それは若年失業者と呼ぶべきでは

posted at 18:56:21

RT @yamashitamakoto: そうすると、「交通の神様」とはご自身のことを言われているのか。としたら、少し驕っておられるのではないでしょうか。最後に、②駅位置が政治的に決まるのはよくない、ですが、これもその通りです。客観的な事実によって決めねばなりません。

posted at 18:56:05

RT @sarukame999: 三重の遊休地に、奈良の野菜工場って一体どこだろう。>近鉄、メガソーラー参入へ 三重で2万キロワット級建設 http://t.co/vNH2nJPC @SankeiBiz_jpさんから

posted at 18:55:03

RT @ex_parrot_: 鶴瓶師匠有言実行すぎる。ちょっと感動してしまった。ホントこの人の人間の大きさって何なんだろう。かっこいいと思うし見習いたいとも思う一方で「でも憧れない」(byウッチャン)というのもすごくわかるw すごい人だ。

posted at 18:46:16

RT @FIFI_Egypt: ドキュメンタリー制作は下手ですね。RT @choppani0 海外のテレビ局ですら福島の子供たちの今と将来に焦点を当てて良質なドキュメンタリーを制作してるのに、日本は未だにあの日起こったことを刺激的な映像と共に振り返っているだけですね…

posted at 18:45:20

RT @yamashitamakoto: 古都奈良の景観は台無しになり、リニアが通ったがために観光客が減ったということにもなりかねません。③用地買収については、どちらもすでに住宅や商店、寺院などが建て込んでおり、用地買収は困難を極め、多大な時間と労力を必要とし、開業時期の遅れにつながることでしょう。

posted at 18:44:59

RT @yukawareiko: 何回かオーロラの全天爆発を見ていますが、これは凄い!!“@tomatsuo: 太陽嵐でオーロラ爆発! http://t.co/7fzu3IFp

posted at 18:44:17

RT @Pen_magazine: ゲーテの大作を巨匠ソクーロフが映画化。『ファウスト』、5月に公開です。http://t.co/5xNo2aWe http://t.co/K3MJiNtC

posted at 18:33:03

RT @yamashitamakoto: もし、その遺跡が保存の必要なものであれば、駅も線路も設置できないことになります。そのリスクをJR東海が犯すでしょうか。②景観については、奈良IC付近は東に大安寺、西に薬師寺があります。郡山駅付近も郡山城跡があります。そこを防音壁やフードで覆われたリニアの線路が通ったら……。

posted at 18:32:38

つまり、中世自治都市という堺市があるではないの RT @nhk_news: 堺屋氏“大阪都”で自民に要請 http://t.co/Z480GYcH #nhk_news

posted at 18:32:10

RT @nhk_news: 堺屋氏“大阪都”で自民に要請 http://t.co/AcVxDnpm #nhk_news

posted at 18:30:58

RT @yamashitamakoto: また、奈良IC付近にしても、郡山駅付近にしても、「ハンデがあって、発展がなかなか進まない」別の理由があります。何でしょうか。①遺跡、②景観、③用地買収の3点です。①遺跡については、どちらの候補地も奈良盆地のど真ん中。発掘すればいろんなものが出てくるでしょう。

posted at 18:30:24

RT @asano_eiko: ウグイスの初音、小泉町の旧松籟荘病院の敷地で聞く。うっそうとした竹藪といい、静寂なため池といい、昔の結核療養所の立地条件をしのばせる。一昨年より、近畿初の医療観察法病棟が稼働。強制入院中の人々の同意によらない治療をめぐる倫理会議の会議録、本日、一部開示。黒塗りで何もわからず。

posted at 17:50:47

RT @asano_eiko: 造り酒屋とまちづくりの関係は深い。大和郡山ではついに一軒となり、そこの濁り酒を味わう会合の世話人より参加要請があった。無論二つ返事です。酒蔵は環濠集落にあり、佐保川と菩提仙川の落ち合うあたり。界隈には古道の下ツ道や河川交通の歴史もあり、古今の物流街道と呼んでみる。

posted at 17:50:07

RT @asano_eiko: 大和郡山、香芝など各地で相次ぐ土地開発公社の解散をめぐっては、事実上の破たんという側面がありながら「改革推進債」という名称で債務処理が行われるので、住民にはわかりにくいだろう。ムダな土地が買われ、市民みんなの財政が侵食されたわけで、議会は問題を矮小化しないよう求めたい。

posted at 17:49:32

RT @asano_eiko: 吉城川と奈良晒、吉野川と和紙…というふうに本県の水辺と特産品の結びつきは深い。大和郡山の金魚池とて、近世より独特な産業景観をつくり、大和川水系のたまものと言える。矢田丘陵をあおいで夕日を浴びるその姿は、上映中の映画「茜色の約束」にもお目見えし、スクリーンは温故知新の眺望になる。

posted at 17:49:14

RT @asano_eiko: 水辺といえば、奈良市も重要眺望景観を指定するが、候補の約3割が万葉の河川や古池から仰ぐ春日連山、若草山となる。先ほど市の景観課に電話をしたら「眺望景観保全活用計画案」に市民の意見を募集中とかで「Twitterでぜひ紹介して下さい!」という。熱心さにほだされ、少し書いてみる。=続く

posted at 17:48:54

RT @asano_eiko: 放置していては守れない、危機にあるんだよ、奈良の眺望は…という強いメッセージが計画案にあってもいいだろう。今回の保全計画は重点地区での高さ、そして農地転用のあり方が重要であり、とりわけ、高さ制限を40メートルに緩和した87年以降の、この25年間を検証することが急務である。=つづく

posted at 17:48:35

RT @zoroasuter: 家康の「伊賀越え」についてご存知の方は多いと思う。本能寺の変が起きた時、家康は堺で茶屋四郎次郎服部半蔵、宇治の茶師上林と茶会をしていた。刺客を恐れ北に向かうという噂を流し、伊賀を越え伊勢湾にでて船で本拠地岡崎に帰った。今も近鉄線の伊賀付近に上林という駅があるが、関係ありそうだ。

posted at 17:47:09

RT @ikeda_kayoko: 障がいをもってない人にも才能ある方がいるように、ですねRT @wanderer729: RT @ikeda_kayoko: (前略)「障がい者は心が清らかで特殊な才能に恵まれている」という嘘(後略) すべてとは言わないけど、障がいを持っていても才能にあふれる人はたくさんいる。

posted at 17:46:29

北嶺と南都・吉野をリンケージ RT @t_riten: 今日は一日二日酔いの中、週刊ポストの電話取材。それから京都新聞世界遺産関連取材。京都新聞には1時間40分しゃべりました。なんかやけくそ気味に一生涯を語らされてしまいました。世界遺産と私の生涯はまあ関係ないよね。3月下旬に

posted at 17:46:05

RT @sunaba: 本物の公衆電話ボックスを改造しているようです! RT @fantgosei: すごいですね!受話器まであるんだ!! RT @sunaba: 金魚が泳ぎ、受話器が漂う。 http://t.co/TUNKYzVK

posted at 17:43:21

三月10日午後1時から奈良女子大シンポ RT @dr_malpihgi: 「中学で武道必修 柔道の安全手引きーー28年間に中学校や高校で114人の子どもが事故で死亡」⇒そんなあぶねェことをなぜ無理やり・この国は子供いじめが http://t.co/veBUmONV

posted at 17:40:39

RT @maruru08: 母に聞いた話 福島第一が建設中だった頃、反原発運動をしていた高校教師の家が火事になった。放火だった。原発関連の力が働いたのだと誰もが直感的に思ったが、口に出せる空気ではなかった。次は自分の家がやられるかもしれない。原発誘致が検討される場所で反対運動をするのは命がけだった。

posted at 17:38:18

RT @nerosuke0515: @hashimoto_tokyo 洗浄便座の問題、メーカー勤務の者です。複数台並んでいる場合、普通はリモコンの信号を変えて誤作動を防ぎます。でも、声を掛け合うのも連帯感が増してよいかもしれません(笑)またある時はロシアンルーレットならぬロシアン便座でスリルを味わうのも?!

posted at 17:37:44

RT @yamashitamakoto: これらの答弁を聞いて、理由付けに緻密さが足りないと率直に思いました。なぜ、そう思ったのか、以下に詳しく述べてみます。まず、県知事として県南部のことを考慮に入れるのは当然だと思いますが、紀伊半島全体を考慮に入れるのはよくわかりません。

posted at 17:37:05

渋谷の忠犬ハチ公の上に屋根があったらドラマ台無しですね。行基も然り。昨日ハチ公の誕生日だった由 RT @asano_eiko近鉄奈良駅前の行基広場、地下駅から上ってきた観光客が最初にあおぐ「青空の眺望」、昭和の奈良の原風景として保存したい。知事は親切心から雨よけの大屋根を

posted at 17:30:11

RT @asano_eiko: このたびの市の眺望景観の候補には入らなかったが、近鉄奈良駅前の行基広場は、地下駅から上ってきた観光客が最初にあおぐ「青空の眺望」と言え、昭和の奈良の原風景として保存したいものだ。知事は親切心から雨よけの大屋根を架けて下さるのだろうが、いまの素朴さはどうも捨てがたい。=つづく

posted at 17:27:45

RT @asano_eiko: このたびの「奈良市眺望景観保全計画」案をめぐり、議会はどんな争点を発見するだろう。ため池などの固有の眺望は開発に侵食されやすいが、治水や生物多様性などの現代的な価値もあって活かす好機。あの香具山の北西にあったという埴安の池でさえ埋め立てられ、万葉の記憶遺産になってしまったのだ。

posted at 17:27:18

RT @asano_eiko: 行基広場から登大路町のあたりを眺めてみよう。商工会議所のあるところに昔、森田一善堂という骨董屋があり、谷崎潤一郎志賀直哉が連れだってやって来た。平安期の観音像が売られ、文豪二人をうならせた。ないものが感じられるのも豊かな観光地のあかし。眺望の保全には物語が大事だ。=つづく

posted at 17:26:24

NARA万葉賞講演、お席に余裕がある場合はぜひつぶやいてください。そして、会場にはスピーカー必須だと思います。こうした講演、高齢などによる難聴者も多く聴きたいと考えるでしょう。こうした配慮が県直轄で実現するなら祝福ですが・・http://t.co/EOJgiULd

posted at 17:25:17

RT @yamashitamakoto: 「国土の均衡ある発展」という考え方なのかもしれませんが、国土交通大臣が仰るならまだしも、奈良県知事としてそこまで考える必要があるのか。さらに、リニア新幹線に乗られる方は大半が駅まで鉄道で行かれると思いますが、和歌山県民は鉄道のアクセスが良い新大阪を利用されるのではないでしょうか。

posted at 17:22:19

RT @yamashitamakoto: リニア中央新幹線中間駅誘致についての私のブログのアドレスは http://t.co/2m7XAHgo です。

posted at 17:08:14

RT @yamashitamakoto: 県議会では、これに加え、大和郡山を候補地として肯定的に評価し、生駒市関西文化学術研究都市高山地区第2工区を否定的に評価されました。大和郡山については、「県南部、紀伊半島地域に広く高速輸送機能の効果をもたらす」と述べました。

posted at 17:07:51

RT @yamashitamakoto: 一方、高山地区第2工区については、「新しい鉄道を作らないと不便な所は、ハンデがあって、発展がなかなか進まない」と。さらに、①多くの人にとって交通結節性の高い地域に駅位置を決めたい②駅位置が政治的に決まるのはよくない③駅位置は交通の神様に聞いて決めるのがよい、とも述べられました。

posted at 17:07:24

RT @yamashitamakoto: リニア中央新幹線の中間駅の設置に関し、昨日と本日の県議会で奈良県知事が考え方の一端を明らかにされました。以前の記者会見では、奈良市八条に建設予定の京奈和自動車道奈良インター付近を候補地の一つとされていました。

posted at 16:59:35

RT @MHLWitter: 【一体改革:年金の最低保障機能の強化】近年、低年金・無年金となる高齢者の方々が増加しています。この課題に対応するため、①低所得の高齢者等への年金額の加算、②年金を受け取るために保険料を支払わなくてはならない期間の25年から10年への短縮 を行うこととしています。 #一体改革

posted at 16:58:39

RT @AmbassadorRoos: 奈良東大寺の「お水取り」の行事が3月1日から行なわれています。東北復興の願いも唱えます。http://t.co/C1nFIHPE

posted at 16:46:58

なるほど、二人の県職員出身副知事はセレモニー代理として国との交渉走り過ぎる脚力ある杉田部長を宛てたのね。知事と12人の使徒で県力UPを!>@mainichijpnews: 奈良副知事:3人目は「不買」呼びかけの杉田総務部長に http://t.co/n3NHzcku

posted at 16:46:05

RT @takakedo: ロシア研究かユダヤ研究やっててナショナリズムに興味がある若手研究者、誰かいないかなあ。

posted at 16:27:00

RT @unicanet: 参加館が1館(新潟市立巻図書館)増えました!現在の参加館数 1,106館 #unicanet http://t.co/Wh1t6Iy

posted at 15:49:10

RT @unicanet: 都道府県立図書館のOPAC一覧を更新しました。#unicanethttp://t.co/oq8vsfjz

posted at 15:48:40

RT @unicanet: 近代を学ぶには、近代デジタルライブラリー! 昔の修学旅行を調べてみれば、近デジに大分県師範学校の修学旅行規定集!など灰色文献がある。 #unicaf2012

posted at 15:45:42

RT @unicanet: 語源に遡ってみましょう。目録=カタ・ロゴス(ギリシア語) カタ=すべて ロゴス=整理して秩序だてる #unicaf2012

posted at 15:45:25

RT @unicanet: 古書では10万円とかするものが近代デジタルライブラリーで見られます。ありがたいです。 #unicaf2012

posted at 15:45:00

市民が市長を育てる。堺市長東大寺復興の河内鋳物師の里、旧美原町助役経験あり。二上山裏側には古代の技術がひしめく。これをアジア全体の産業創生に還流 することでものづくり日本の発信可能>@sijouooji堺市長は、大阪都構想を拒否し、骨のある反撃に。何でも思いどおりにさせん。

posted at 15:37:07

RT @mainichijpnews: 奈良副知事:3人目は「不買」呼びかけの杉田総務部長に http://t.co/jqBIQrUH

posted at 15:29:03

RT @unicanet: データベースを昔作ってましたが、機械相手はむかつくんですよ。自分が作ったのですが。定義した通りにしかインデックスを作りません。一方、人間はインプットによって定義自体を変えていきます。 #unicaf2012

posted at 15:28:19

RT @ritsuringarden: FUNFAN@栗林公園〜伝統工芸品「丸亀うちわ」栗林公園にて開催中。 合わせて「丸亀うちわ」+栗林公園+デザインを募集中です♪ 詳しくは http://t.co/jYcSe7lx をご覧ください http://t.co/Fe3fQkFl

posted at 15:27:55

RT @E_HIDAKA: 絵本「きぼうのかんづめ」が届く。被災した石巻の缶詰工場のサバ缶が、経堂のラーメン屋で"きぼうの缶詰ラーメン"として復活した実話を元にしたお話。「あの日、津波に流されずに残ったものがあった。それは、希望だった。」食べに行かざるを得ない。 http://t.co/tZal2gSN

posted at 15:24:56

RT @shigenobutamura: 歴史に学ぶ〜日本の開国と伊豆下田の関係〜 その1 http://t.co/4mb0vJfh日本論語研究会の講演録、待ってました。実に良い内容です。

posted at 15:24:02

RT @kirakirast: あの日も金曜日。 RT @2011_0311_1446: 2012.03.09 14:46 東日本大震災から 364日 が経過しました。

posted at 15:23:36

RT @kyoto_np: [京都新聞] がれき処理、地元基準 尊重を 山田知事会長 環境相に要望 http://t.co/4ni1QZie

posted at 14:38:36

RT @iNewsNara: 頭巾や毛布になる 「防災クッション」 奈良県の咲来良 http://t.co/Zw5rQ1TT #NARA #奈良

posted at 14:34:07

RT @iNewsNara: 復元したら最古の力士埴輪 5世紀、松江の石屋古墳 http://t.co/r7zNuvi1 #NARA #奈良

posted at 14:34:02

RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【今日のゲンダイ】 2012/3/9発売号 東京メトロの一部売店掲示しているビラです。 http://t.co/Vj20fUgG

posted at 13:16:09

ブック:「原発事故は人権侵害」 震災シンポ記録出版 高崎・新生会、日独英に翻訳 /群馬 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/gIzz2g71 @mainichijpnewsさんから

posted at 12:37:20

RT @SankeiShimbun: 【事件】 小沢被告公判を詳報:  小沢一郎被告の公判は、MSN産経ニュースで詳報します。 http://t.co/INSCYitx

posted at 12:35:33

RT @sarukame999: で、おまけに、この就職の厳しい時代に、国家公務員新規採用削減って、何をバカなことやってるんだよ。玉突き的に民間の就職に響くのは目に見えている。ピントはずれまくりで、弱いものにしわ寄せするばかり。

posted at 12:33:37

RT @nikkeitter: 国営企業保護めぐり本格議論 TPP拡大交... http://t.co/GynT1PMU #nikkei

posted at 12:32:11

RT @Actio_edit: <レポート>不要不急の無駄な公共事業が続々復活?! http://t.co/6xoCPtVO #八ッ場 #ダム

posted at 12:30:11

RT @ucchan: わが社のポリシーは、消費者がどんな製品を望んでいるかを調査して、それに合わせて製品を作るのではなく、新しい製品を作ることによって彼らをリードすることにある。>SONY盛田昭夫「MADE IN JAPAN」 http://t.co/z058BWDr

posted at 12:30:04

RT @UII_machi: 大阪市、「船場フォーラム2012 船場の楽しみ方〜船場を使いこなせ」を3/24に開催。 http://t.co/ywWbz3pp http://t.co/JJt6GPHG

posted at 12:29:38

RT @artemi305: 金色の最中じゃなくって? RT @kurota6: 同じく、これはまさに「麻薬」と同じだと思った。だから危ないと分かってても止められない… @yoshitaka_w NHKスペシャル「調査報告 原発マネー」 交付金ハコモノをつくり維持費で赤字になり、さらに交付金を得るた....

posted at 12:29:24

RT @han_org: 同志社「父母懇談会」、立命「父母教育懇談会」、関大は…「父母(保護者)の一日大学」?

posted at 12:28:48

RT @UII_machi: 奈良市、「きたまち 奈良八重桜巡り」を4/22に開催。 http://t.co/0fyI0pUt

posted at 12:28:32

RT @gloomynews: フライデー◆「国有化されたら賠償がどうなるか分かりませんよ」---国民無視も甚だしい! 入手!東電・勝俣恒久会長のゴーマンオフレコ発言 http://t.co/v3R80Va8 「東電関係者によると、いまだに勝俣会長に上がる文書には「御前文書」という押印がされるという」

posted at 12:27:48

RT @kazu1961omi: 何のために?RT @YoichiTakahashi 狂ったか?7割はありえない。何かの間違いだろう RT: @47news: 速報:岡田副総理が国家公務員の13年度の新規採用を09年度比で平均約7割減らすよう各府省に指示。 http://t.co/oitN9V54

posted at 12:27:33

RT @USConnect: 締め切り間近: ジャーナリスト対象の「防災および復興ジャーナリズムフェローシップ 」の応募は月曜日(3/12)締め切りです。 http://t.co/dtXwjqQC

posted at 12:15:23

RT @1eon_uehara: 渋谷109前でおもしろいことやってる。 本を2冊持っていくと1冊と交換できる。 1冊は東北に贈るって。 本には自分で本の紹介を書いて挟んでおく。 なんかワクワクする。 明日明後日は東急プラザでやってるって。 http://t.co/xivlZT7J

posted at 12:12:53

RT @UII_machi: 大阪府、「地域魅力アップフォーラム in 東大阪」を3/18に開催。 http://t.co/CLqF7q4h

posted at 12:10:59

RT @0moikane: ザ・特集:沢田研二さんに会いに行く 「震災」「脱原発」への思い 自分の言葉で歌いたい - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/3ZiRlr4W @mainichijpnewsさんから

posted at 12:09:24

RT @ca_tweet: 国立国会図書館、「東日本大震災アーカイブ構築プロジェクト」のウェブページを開設 http://t.co/DA8N29Xn

posted at 12:08:01

RT @USConnect: 本日締め切り!語学留学に興味あるな〜という高校生や大学生のみなさん、ご両親のみなさん、明日無料セミナーをしますのでぜひご参加ください。 http://t.co/HcjuoAlv

posted at 12:07:00

RT @hakuo416: 事務所の発表なので、信じたくないが本当と思うほかない。山口美江さんが亡くなられてしまった。http://t.co/feWBKNsI

posted at 12:06:16

RT @sin_soba_eater: そして富本憲吉文化資料館開館の開館(平成24年10月13日〜) RT @naraneko21: いつでも どこでも歴史のかおりがする奈良県、安堵できない富本憲吉記念館閉館RT @sin_soba_eater: 安堵町のお寺の住職から聞いた男42才の”塩餅”。塩だけで茹でた小豆を

posted at 12:01:09

RT @spalahniuk: 独り黙々とケーキを口にする糸子には、老いを抱えつつもこれまでとは質の違う飛躍を予感。今の日本にも通じる…RT @kupupi: 同じこと思いました。 RT @naraneko21: RT @s: 小原家のクリスマスケーキはつぶされる運命か #カーネーション #carnation

posted at 11:59:19

3月14日東京、関西は映像中継、ならばぜひUSTを!国民的にアピールしていただきたい。→シンポジウム「東日本大震災の記録の収集と保存―震災アーカイブの構築に向けて」|国立国会図書館―National Diet Libraryhttp://bit.ly/xuqz8f

posted at 11:58:47

参議院北方領土問題でいい質問、宮崎県選出、民主外山斎(とやまいつき)上品かつ熱血 九州男児、海軍大佐の子孫『「テレビ入り質問」』 http://t.co/uK04RjdR

posted at 11:32:00

RT @nobukatagiri6: 今日やっとわかった、夏木マリさんが糸子の晩年を演じた理由が。老人が老人のために洋服を作る話を撮る...お客さんは本当の老人 そんな時に老けメイクで太刀打ち出来ただろうか⁈ 尾野真千子さんの演技力を持ってでもそこは映像は嘘はつけない。見ている人にはわかる秀逸な作品 #カーネーション

posted at 08:52:52

RT @yuumo: #カーネーション だけど、あんなに人が出入りして、食卓も賑やかだった小原家がいまや糸ちゃんの一人住まいだもんなあ。りかちゃんもいつまでいるかわからんし。

posted at 08:52:42

RT @mayumihayashi: そう、今週は(夏木糸子は)、一度もミシンを踏んでない。 RT @madharma: ミシンが出てこないなー #カーネーション

posted at 08:52:38

RT @kei56: 目ぇ付けんのは、早かった。そやけど、まだまだヤング向けが幅きかせとった。 RT @kota2yukiwo: 高年齢者向けプレタポルテか #nhk#carnation#カーネーション

posted at 08:51:29

RT @ame_arare: #カーネーション #nhk #carnation 132まどわせないで 「オカアチャンハ綺麗にして笑ってるのが仕事や 」モーターショーのコンパニオンみたいやなぁ。幾つになっても、女はシンドイなぁ。

posted at 08:51:18

RT @alt_h: カーネーションの関西弁聞いてると元気出るわー。女性率高いしの (´ω`*)

posted at 08:50:32

RT @Masheditup: 渡辺脚本だから、別々のエッセンスが ひとつのベクトルに纏まるんでしょう。 また明日。 #カーネーション

posted at 08:50:23

RT @kei56: 「ええの」の発音が引っかかったけど、脳内で翻訳しちゃある。 RT @ml_angel787: いいの? #カーネーション

posted at 08:49:34

RT @178nina: 先輩、チャリがカマキリじゃないのが残念 #カーネーション

posted at 08:49:24

RT @uenori: カーネーションのロケで使われた川西市郷土館で3/31まで昭和初期の花嫁衣装展が開かれているとのニュース。華やかな着物を着ていた頃の奈津を思い出した。 http://t.co/SdemdXGQ

posted at 08:48:42

RT @nakateppei6017: 夏木マリさん、好きやけど、大阪弁、気持ち悪い。演出監督さんもかなり悩みはったんやろうなぁ〜。あっ、そうそう、NHKカーネーションの話です。

posted at 08:48:12

RT @kokekkokokekko: 正志くん自転車乗ってついてくるって、かわいいw里香のこと好きなのかなあ、結構健気な子だねw #carnation#カーネーション

posted at 08:47:39

RT @majikun999: 最近、朝『カーネーション』をみてるせいか、無性に足踏みミシンが踏みたくなる。もう使える場所なんてないんだろうなぁ。

posted at 08:47:13

RT @toyodaginpachi: 何色もってんやろ?ジャージ #カーネーション#carnation#nhk

posted at 08:46:23

RT @mohumohuAkkiy: カーネーション!なんか青春ドラマになってきた?いややわぁ。なんやむずかゆいわー

posted at 08:46:14

RT @caramel_0110: クリスマスイブに「ケーキ食いに行かへんけ」って、かわいいなヤンキー。(カーネーション

posted at 08:45:40

RT @canstyle: 短い学ランにボンタン。ビーバップハイスクール思い出すw もちろん中山美穂もw  #carnation#カーネーション

posted at 08:45:03

RT @umecohouse: あ、たしかに夏木版になってから展開遅くなったな。展開の早さが気持ち良かったのに。何回やってくんねん、あほぼん。いまいち方向が見えないというか。 #カーネーション

posted at 08:44:38

RT @shi0n0x0: カーネーション久しぶりに見たら、いつの間にか孫がいた…(・∀・;)

posted at 08:44:19

RT @nataneet: #カーネーション 新庄少年頑張れ!脈ありだぞwwwwww

posted at 08:44:11

RT @marcus_jp: #カーネーション が、出演者が知らない婆さんばかりになっておもろくなくなったというが、俺はそんなことはない。なぜなら俺は歴 史 好 き   だから、こういう時間の流れを感じるのが好きなのさっ!w

posted at 08:42:59

RT @ju_rotasa: あー、今日初めて、夏木マリの発音気になったなー。漢字の熟語とかの単語単語が標準語なんだなあ。別にドラマとしては何の違和感もないんだけど、言葉だけ気にしたらずっと気になるだろうなぁ。気にしないように意識いるだろうなぁ。 #カーネーション #carnation

posted at 08:42:19

RT @ben_orz: カーネーション、30年前ぐらいの設定なのに車椅子が新しかったり、不良の髪型が最近のイケメン風なのが気になった。

posted at 08:41:52

RT @salad0313: カーネーションの不良の孫娘、よくみたら明日の光をつかめの希美ちゃんだ

posted at 08:41:39

RT @hyuzy: おはようございます。『カーネーション』、不良孫娘の更正談はようやく終わりそうだが、次はどんなネタでひっぱろうとしてくれるのやら。江波杏子さんは再来週19(月)からシメで登場するだけらしいので、まだキツいぞw三人娘とのバトルを再開してくれたほうがよろしい。

posted at 08:41:03

RT @naruko0109: 自分の使い方、西と東では真逆の意味だけど、りかちゃん意味通じてる? #カーネーション

posted at 08:40:19

RT @eruru_bluesky: 高齢の人、車椅子の人…みんなが着やすくて美しく見える服。まだまだ洋服の目的は広がり続けるね。糸子の挑戦も続く。#カーネーション #NHK

posted at 08:39:05

RT @kakugak: カーネーションでケーキが登場するときは、印象的なシーンになるの法則 #カーネーション

posted at 08:38:11

RT @sorara2010: ケーキの使い方がまた いろんな切なさを良くあらわすよね。 #カーネーション

posted at 08:37:51

RT @westeria_: 里香ちゃんどんどん可愛くなるなぁ #カーネーション

posted at 08:37:17

RT @yuumo: #カーネーション おお、ヤンキーなどという意外なものでカーネーション下妻物語がつながるとわ!

posted at 08:36:04

RT @utahne74: なんでいつもますださんいるの #カーネーション

posted at 08:35:39

RT @almore: [alm-ore]NHKカーネーション』第132回 >>糸子が初めて心斎橋百貨店へ出かけたのが第25回(月曜)で、制服の納品が終わったのが第29回(金曜)であったというスピーディーでワクワクした展開だったのが懐かしい一方で、今週月.. http://t.co/LDifC5Kt

posted at 08:31:32

RT @pyon_key: 増田達が優しい(笑) #カーネーション

posted at 08:31:14

RT @xmainasuionnx: @gantz_movie (・o・)ゞ綾野剛さんはGANTZとカーネーションでは印象が違います!!カーネーションは優しい感じです。もし、カーネーションで不敵な笑みを浮かべたら恐ろしいです(;_;) 笑

posted at 08:31:00

RT @purenman: 善作さんが糸子が買ってきたケーキをひっくり返したシーンを思い出した それを食べているシーン #カーネーション

posted at 08:30:30

RT @na_ho: オハラ家の婆ちゃんはぐちゃぐちゃケーキを食べるのが仕事! #カーネーション

posted at 08:30:13

RT @claus_livetv: ジャージ脱いで東京へ帰る!? #カーネーション #carnation #NHK

posted at 08:29:55

RT @kidatakayuki: 日本の服飾文化を語る上でヤンキーやジャージは外せない。 カーネーション

posted at 08:29:49

RT @yuumo: #カーネーション このヤンキーくんのシルエット、矢沢あい先生の「マリンブルーの風に吹かれて」感があふれててなつかしいです!

posted at 08:29:45

RT @rbdz: 「里香、これがあんたのだんじりや。やるなら徹底的にやっちゃり!」って選択肢はないのなw 「まどわせないで」は糸はんだけじゃなくて里香にもきてたのか... #カーネーション

posted at 08:29:24

RT @youarentwelcome: 【マーチ】いきものがかり YELL http://t.co/Pd3TQzP4 2012/03/09 08:00〜08:15 [解][字][デ]連続テレビ小説 カーネーション(132)「まどわせないで」(NHK総合1・神戸) 録画終了 Drops:0 Scrambl…

posted at 08:28:54

RT @bunchoko: 最近近所の4歳児に「今、朝はカーネーション見てるから、おかあさんといっしょは半分しか見てないの」て言われた #etv

posted at 08:27:55

RT @spalahniuk: 小原家のクリスマスケーキは、世代をひとつ飛びでつぶされる運命か… #nhk #カーネーション #carnation

posted at 08:27:50

RT @kiriy2009: ケーキが崩れると、何かが始まるサイン。 #カーネーション

posted at 08:27:44

RT @unase_k: ケーキに震え上がるカーネーションTL #カーネーション

posted at 08:27:05

RT @ky_yk: カーネーション金八先生的な展開に。

posted at 08:26:51

RT @hosshyan: 北村がクランクアップした時に貰ったカーネーションの花束を水に挿しててんけど、二ヶ月くらい前のコトやから花も茎も枯れ果ててボロボロ。たった今そろそろ捨てよ…思たら、根元から新芽!(驚)(嬉)…どうよ?もうひと花、咲いちゃるんか?(笑)http://t.co/QJ35bjua

posted at 08:26:12

RT @hayabusa726: 落とされてグチャグチャのケーキ食べるの2回目だなぁ #カーネーション

posted at 08:24:05

RT @mihimihi_2007: 企画書作っちゃうなんて(*^m^*)。ボンボン一応(^^;;頑張ってたんだね。りかは、どうするかなぁ〜。カーネーションの話。

posted at 08:23:48

RT @minmijinco: おとうちゃんにケーキひっくり返されたのだぶる〜 #カーネーション #nhk

posted at 08:23:11

RT @kayo_eu_: @home #カーネーション ともすれば迷惑がって追い立てるように聞こえるセリフ。でも、ケーキを食べながら話すことで、愛情故の言葉ということが伝わる。すごい。

posted at 08:22:57

RT @Norikyuu: 1985年当時のヤンキーのママチャリは、カマキリハンドルと相場がきまっとる! #カーネーション

posted at 08:22:25

RT @pondemakiron: おはようございます。カーネーション見てたらおばあちゃんに会いたくなります。生きているうちにもっとお話ししとけば良かった。後悔ばっかりです。

posted at 08:22:02

RT @Toricoblur: またカーネーションの悪い影響…ケーキ食いたくなった 生クリーム嫌いだろ?おい

posted at 08:21:52

RT @ton_bi: 今日のカーネーションは泣けたぁ 糸子さんが亡くなったお母さんに見えた(T_T)

posted at 08:21:21

RT @TomoMachi: 本当にみんなに愛された番組だったんだなー。僕はほっしゃんのプラトニックラブが好きでした。あと麻生さん演じるお母ちゃん。→漫画家さん達の #カーネーション まつり http://t.co/6H5Zu5Lk

posted at 08:20:44

RT @akiaki_aki_aki: カーネーションのクリスマスケーキは潰れる運命?お父ちゃんとかおばあちゃんのこととか思い出して朝からウルウル。

posted at 08:19:49

RT @takehiro_tm: #カーネーション 実写ドラマは俳優たちを使って物語を語るフィクションであると同時に、一定の設定のもとで、俳優たちが生身で演技を披露しあう様子を楽しむノンフィクションでもある。オノマチと夏木マリの交代劇を云々する事がドラマの本質を語ることと無縁であるはずがない。

posted at 08:19:45

RT @Luckyriceball: いただきものを食べる時『よばれる』っていうの、いいことばだね。 #カーネーション

posted at 08:19:10

RT @usamimirine: 小原家ではクリスマスケーキが正常な形では食べられない法則 #カーネーション

posted at 08:19:06

RT @myuneco: お母ちゃんの仕事はキレイにして笑ってること。カーネーションは素晴らしい台詞が多いな。

posted at 08:18:48

RT @o_ku_09: マサシ気付いてない最悪パターンww RT @kokekkokokekko: そっか、家の場所はわかられちゃってるんだね…ってか正志くんがモテてるせい?とりあってることになるの? #カーネーション#carnation

posted at 08:18:43

RT @YURIKO1977: #カーネーション 自分の中で、やっと夏木さんが糸ちゃんに見えた。イキイキ仕事してる表情からかなぁ。しかし、小原家では落ち着いてクリスマスケーキ食べられない運命なのね(笑)

posted at 08:18:15

出雲国野見宿禰(のみのすくね)が、出雲の土部(はじべ)を呼んで土で人や馬を作り、陵墓の周りに立てたのが埴輪の始まりと RT @sarasuzuna: 松江市東津田町の石屋古墳(国史跡、方墳)で国内最古の5世紀中頃と確認されたhttp://t.co/hj0QgMmQ

posted at 06:54:37

RT @sarasuzuna: 縄文後期「国内最古の漆喰」…住居放棄の儀式か : 千葉 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/wi4DzIT2

posted at 06:50:57

RT @shimotsuke_np: 中禅湖にも解禁延期要請 ヒメマスなど新基準値超え http://t.co/InTygkrE #下野

posted at 06:20:32

RT @sarasuzuna: 【タウンニュース厚木版】 古墳のまち厚木を再発見 3月11日(日)まで遺跡展 http://t.co/GW4LnEz9

posted at 06:16:46

RT @sarasuzuna: 子持ち勾玉新たに2点 三輪山近く集中 祭祀用か松之本遺跡: 奈良 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/akdjx5iz

posted at 06:16:33

RT @realwavebaba: 1958年、慶應大学医学部教授の林氏は『頭脳』という本を出版し、「米食 をすると頭脳が悪くなる」と主張。これに朝日、毎日なども同調して一大キャンペーンになった。これが学校給食がパン食中心になった大きな力になった。反原発と似ているというと反原発派の人は怒るだろう。しかし似ている。

posted at 06:15:42

RT @sarasuzuna: 松江市東津田町の石屋古墳(国史跡、方墳)で国内最古の5世紀中頃と確認された力士や武人などの人物埴輪群。豪華な人物埴輪群の制作は近畿で始まった、との従来の説に一石を投じる発見 http://t.co/LN7fJcTM

posted at 06:14:44

RT @yoshitaka_w: NHKニュースウオッチ9 枝野産業省「安全については政治判断しない。専門家の意見を聞く」・・その専門家が滅茶苦茶だったのだが、なぜ全員更迭しない?福島原発事故を防げなかった専門家、保安院をまず解体すべきだろう #genpatsu #nhk

posted at 00:22:28










東日本大震災 関連情報

「災害」に関する当サイトの記事